お知らせ

【森鷗外のことばを 書く!】ワークショップが終了しました

【森鷗外のことばを書く!ワークショップ】終了しました
先週、11月19日(土)に特別展示「鷗外のことばたち」関連企画、【森鷗外のことばを書く!ワークショップ】が行われました。
当日は、書道パフォーマンスに始まり、ことばカレンダーづくり、ギャラリートークと盛りだくさんの内容でしたが、始まってしまえばあっという間。凝縮した時間になりました。
書道パフォーマンスでは、書家・吉見松香さんが筆を上げた途端、シンと静まり返り、筆さばきを皆様見つめていらっしゃいました。終わった後は拍手喝采。短い時間ですが静謐な時間でした。
ことばカレンダーづくりでは、初めは「さて…何を書こうか…」という感じでしたが、ひと文字書いたらみなさんスピーディーに。吉見さんに添削をしていただきつつ、最終的には個性豊かなカレンダーを作ることが出来ました。
ギャラリートークでは吉見さんの作品に対する想い、情熱を端々に感じることが出来ました。
今回、ご縁があって書道ワークショップ・展示をいたしましたが、書道という奥深くて潔い世界を垣間見ることが出来ました。ワークショップは終了しましたが、今月末まで展示は続いております。ぜひ一度見ていただければと思います。皆様のご来館、お待ちしております。

2022年11月21日